忍者ブログ
大阪市内の激うまパン工房Boulangerie Monsieur Shige(ムッシュ シゲ)さんを愛するヤツらの部活の場。 一番のオススメはバゲット。でも他のも外れなくおいすぃよ~v( ̄Д ̄)vパン教室はしばらくお休み。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/25 ひろみ]
[06/24 るな]
[04/12 brownie103]
[04/12 ひろみ]
[04/03 moon]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ブーランジェリ ムッシュ シゲ
性別:
非公開
職業:
パン職人
自己紹介:
レストランやホテルへの卸がメインですが、小売もやっています。お気軽にどうぞヽ(´ー`)ノおいしいパンの作り方を直々に習えるパン教室も随時開催中。

大阪市中央区内淡路町2-2-1

TEL/FAX (06)6920-3003

営業時間(月)~(金)
12:00~19:00くらい
・土日はお休みです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回も5名の生徒でにぎやかに始まりましたパン教室。
メニューは人気のジンジャーブレッドといちじくのパン。ソフトとハードの2種類です。

NEC_0323.JPGまずはハード系のいちじくのパンから。こちらは水分少なめで油脂も入らないので捏ねやすい生地でした。そしてびっくりしたのは、本来は(お店で出してらっしゃる分は)ほのかに酸味が出るサワー種を使ってらっしゃるのですが、今回はその代替品としてレシピにお酢が入ってるんですよ~。目からうろこ。管理人はサワー種のパンが好きなのですが、自分でサワー種を起こすのメンドだなあって思っていたのでw



NEC_0319.JPG刻んだドライフィグ(いちじく)をたっぷり練りこんでからしばらく寝かせます。その間にジンジャーブレッドの仕込みです。こっちはバターも卵もたーっぷり入ったリッチな生地。その分捏ねにくいのですが、頑張って頑張って捏ねたり叩いたりしたあとは、まさに赤ちゃんのほっぺみたいにつるんつるんでぽにょぽにょ。触っていると気持ちいいです。こっちにはジンジャーパウダーと生姜の甘露煮の刻んだものが入っています。捏ねている間も生姜のすっとするいい香りが立つので食欲がそそられます。こちらは棒状に成形し、20cmのパウンド型に。



NEC_0316.JPGこちらはいちじくパンの成形です。フットボール型に丸めました。中央をうまくこんもりと形作るのが結構難しい|ω・`) でも頑張ったおかげか、結構上手にできたかも。布取りをして、ホイロ(最終発酵)へ。完了後、ライ麦粉をたっぷりふりかけ、飾り用のクープを入れてから焼き上げます。クープはシゲさんに「好きなように入れていいですよ」と言われたにも関わらず、みんなシゲさんの見本を真似て恐る恐る?大胆に?入れました~。





NEC_0314.JPG
こっちはパウンド型に入れられて、ホイロ終了後、オーブン投入直前のジンジャー。綺麗にならんでかわいーでしょ。







NEC_0315.JPG
今回は、いつもハッピーなトークで場を和ませてくれるひろみちゃんが、オーブン投入も経験!プロ機材にチャレンジさせていただけるのも楽しいです。投入成功でよかったーw







NEC_0312.JPGそして焼き上がり!またいっぱい出来上がりました~。いちじくのパンは見た目ほどハードではありません。クラムはふわふわで、いちじくが満遍なくちりばめられている食感。いちじくのプチプチ感がたまりません~。







NEC_0311.JPGジンジャーは、生姜のさわやかな香りと甘露煮のほどよい甘さがアクセントです。こっちは時間が経ってもふわふわ感が持続します。いっぱいバターが入ってるからねヽ(´ー`)ノこのときのお持ち帰りは、いちじくが2個半、ジンジャーが3本と、また手にずっしりくるほどの量でした。うれしい重さですね。お忙しい中、いつも楽しい教室を提供してくださるシゲさんとフェアリー奥様に感謝感謝ヽ(´ー`)ノ
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味しそう(^^)
いちじく私も好きなんです。美味しそうですね
3月は予約いっぱいで、私は×その分4月にがんばります(^^)
当分はしげさんには本業に専念していただいて、
シゲ部はせっせと、パンを買いに行きましょう(笑)
るな 2007/03/21(Wed)11:33:38 編集
>るなさま
ドライフィグ、おいしいですよね~!
ちまきは某アフタヌーン・ティールー●で
いちじくのパンを初めて食べて、それ以来ドライフィグ好きです。
4月の教室は、日によっては食パン+αになるみたいですよー。
楽しみですね!!
教室がお休みになるのは残念ですが、シゲ部のみんなは
「パン購入」の部活頑張りましょうv( ̄Д ̄)v
【2007/03/22 00:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]