忍者ブログ
大阪市内の激うまパン工房Boulangerie Monsieur Shige(ムッシュ シゲ)さんを愛するヤツらの部活の場。 一番のオススメはバゲット。でも他のも外れなくおいすぃよ~v( ̄Д ̄)vパン教室はしばらくお休み。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/25 ひろみ]
[06/24 るな]
[04/12 brownie103]
[04/12 ひろみ]
[04/03 moon]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ブーランジェリ ムッシュ シゲ
性別:
非公開
職業:
パン職人
自己紹介:
レストランやホテルへの卸がメインですが、小売もやっています。お気軽にどうぞヽ(´ー`)ノおいしいパンの作り方を直々に習えるパン教室も随時開催中。

大阪市中央区内淡路町2-2-1

TEL/FAX (06)6920-3003

営業時間(月)~(金)
12:00~19:00くらい
・土日はお休みです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



うわーん、ホント怠け者の管理人ちまきでスミマセンm(__)m
すっかりご報告が遅れましたが、2月にちまきが参加させていただいたときの教室のレポートをさせていただきます。しかも!なんたる体たらく。当日はケータイを忘れてしまったので写真も撮れず(普段このブログの写真はケータイで撮ってます|ω・`) )。ここにうpさせていただいたお写真はすべてフェアリー奥様から「楽しい人ですねえ(〃▽〃)」と称された「ひろみさま」のご提供です。ありがたや~。

shige.jpgこの日のメニューは、「トリエスティーニ」と「オレンジピールとチョコチップのパン」の2品。どちらもシゲさんのところで商品として出してらっしゃるものです。特にちまきは「オレンジピール&チョコチップ」の大っっっファンなので、それを作らせていただけると知ってウキウキでしたヽ(´ー`)ノ「オレンジピールの入ったパン」というのも、今回の参加者のおひとり、Kさんのリクエストなんですよね~。私たちのリクエストにしっかり応えてくださるシゲさん&奥様、感謝カンゲキです。見てくださいな、1・5キロの粉を軽々と捏ね上げるシゲさんのオトコマエっぷりヽ(´ー`)ノ惚れ惚れっす。これを間近で拝見できるのも教室の特権ですね!



トリエスティーニは、もんのすごーーーくリッチなパン。シゲさんの定番メニューですtriestini.jpgね。配合にはアーモンドプードルもたっぷり入っています。それにたっぷりのドライフルーツを混ぜ込んで。これでもかってくらいwそれに、マカロン生地を塗り、最後の仕上げはアーモンドスライスでお化粧。そうかぁ、あの奥深い甘みは、何層も重ねられたものだったんですねぇ。綺麗なゴールドの焼き上がり!これはうすーくスライスしていただきます。





そしてオレンジピールとチョコチップのパンは、以前「新作パン」でも取り上げました。今回は丸める作業がちまきたちには難しいかな?ってことで、平たく伸ばした生地をorangepeel.jpgクラッカーくらいの大きさに目分量でカットして成型しました。生地は以前教わった食パンと同じレシピなんですよ~。だからあんなにふんわりしていて、じんわり甘いんだなあ。あの色白なパンの秘密は、オーブンの扉を閉めずに焼くことだそうです。本来は他のパンを焼いたあと、まだオーブンが熱いのを利用して焼くんですって。余熱利用っすねv( ̄Д ̄)v この成型も、人それぞれいろんな形ができておもしろかったです。でもいつかはきちんと丸められるようになるぞーファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!


shigewife.jpgいつもの通り、奥様がいろいろ細かい気配りをしてくださいます。焼き上がりを待つ間の休憩時間に、おやつのパンをサーブしていただきました(〃▽〃)これもまた楽しみ!釜でさっと炙って出してくださるんですよね。これがまたうますぎてバクバク食べて、お代わりまでしてしまいましたorzだってうまいんだもん(言い訳)。




30c5bc56jpegってことでまたこの日も大量のお持ち帰り~。この写真はおうちに帰って撮ったものです。早速職場などにおすそ分けしたら、「これお店で買ったんじゃないの??」とびっくりされましたwまあ半分(以上)そうなんですけどねw

3月の教室はほぼ満席だそうです。これからの予定や空き具合はお電話か来店でご確認くださいね。基本は毎火曜日、17:30頃~です。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
待ってました~♪
わ~い♪パン教室のUPをお待ちしてました(^^)
白く焼き上げる裏技は、開けっ放しで焼くなんて・・・自宅でも応用可能な技?!
定番のトリエスティーニ 食べたことないのですが、リッチすぎて見てるだけでよだれが。。。(失礼)3月は仕事の関係で シゲさんのお店にうかがうのもままならない状況(涙)
シゲ先生のキロ単位の粉をこねあげる腕っぷしにも惚れ惚れしちゃいますが、moonはひそかに「福耳」に胸キュンしちゃってます(*^^*)

moon 2007/03/05(Mon)22:15:04 編集
>moonさま
ホントにお待たせして申し訳ありませんでした~m(__)m
オーブンの扉あけっぱなしでは、普通の電気オーブン
(オーブンレンジ)では多分対応不可です|ω・`)
だーーーーっと高熱で予熱してから、低温で焼くのが近いかな?
と仰ってました。ちまきはおうちでは再現していないんですょぉ。
またできたらうpしますね。
3月お忙しいんですね、残念です。
シゲさんのところに春をみつけにきてくださいね。
【2007/03/05 23:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]