忍者ブログ
大阪市内の激うまパン工房Boulangerie Monsieur Shige(ムッシュ シゲ)さんを愛するヤツらの部活の場。 一番のオススメはバゲット。でも他のも外れなくおいすぃよ~v( ̄Д ̄)vパン教室はしばらくお休み。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/25 ひろみ]
[06/24 るな]
[04/12 brownie103]
[04/12 ひろみ]
[04/03 moon]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ブーランジェリ ムッシュ シゲ
性別:
非公開
職業:
パン職人
自己紹介:
レストランやホテルへの卸がメインですが、小売もやっています。お気軽にどうぞヽ(´ー`)ノおいしいパンの作り方を直々に習えるパン教室も随時開催中。

大阪市中央区内淡路町2-2-1

TEL/FAX (06)6920-3003

営業時間(月)~(金)
12:00~19:00くらい
・土日はお休みです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



奥様に掲載のご許可をいただきましたので、ムッシュ シゲの住所&TELを・・・

●大阪市中央区内淡路町2-2-1
●TEL/FAX (06)6920-3003
(おかけ間違いのないようにご注意ください~)

PR


えー、管理人ですw
ちょびちょび、ブログの機能を把握して参りました(ようやく)。
みなさまからいただいたコメントに対しては、なるべく迅速にレスをつけることを心がけております(なんかの都合で遅くなってしまった場合がすみません!)。

で。そのレスなのですが、管理人が「お返事」として書かせていただくものは、左コラムにの「最新コメント」欄にはアイコンで反映されます。そういう仕様になっております(やっと発見したw)。みなさんからいただいたコメントタイトルの終わりに、鉛筆&メモのアイコンがついていましたら、管理人からのレスがついているという表示です。パッと見判りにくくてすみませーん。



遅くなりましたが、1月9日に行われた今年最初のパン教室のご報告ですv( ̄Д ̄)v

今回のメニューは、「食パン」と「メイプル」。食パンのレシピは、普段シゲさんで販売されているものと同じだそうですΣ(゚Д゚;エーッ! ってかそんな貴重なレシピを教えていただいていいのでしょうかー??

食パンは発酵の時間がかかるということで、捏ねるのはひとり200gずつくらいの分量で行い、その後の成型~焼き上げはシゲさんに用意していただいた生地で作らせていただきました。ひとりで1kg分捏ねることを覚悟(むしろ楽しみ)にしていた私たち生徒はちょっと拍子抜けしましたが、それでも食パン生地はとーーーーーーってもベタベタして捏ねにくい!なので、200gくらいでちょうどよかったかもwそれでもかなり時間と力をかけて捏ねましたよー。うひー。そして、その用意された(大量の)生地を使って、丸める練習。この丸める作業がものすごく難しい!!シゲさんの説明どおりにやろうと頑張るのですが、なかなか綺麗にいかない・・・両手を使って二つ同時に丸めて行くのですが、シゲさんがやるときゅきゅきゅーーっとあっという間にピン!と張りのある生地になっていくのに、自分たちはダメダメ、しわしわ~~んな状態にorz 結局全部シゲさんにやり直してもらう羽目に。シゲさんいわく、「2~3回やれば誰でもできるようになりますよ!」ですって~。

d16a7de9.JPG

 

そしてこれが焼成前、ホイロが終わった状態です。
ホイロ終了の目安は、型から生地が出るか出ないかスレスレの高さ。
これだけ綺麗に発酵するのは、やはり丸めたときの生地がピンっと張っているからなのですね~。

 

260d5674.JPG

焼き上がりに溶かしバターをたっぷり!シゲさんのところの食パンレシピには、バターが入っていないのですが、いつも買っているとバターのいい香りがするので不思議だなー?と思っていたら、こんな秘密があったのですねー(ってか気付けよ??)



eb1d2f3f.JPG


つやつや~~!ぴかぴか~~!!バターのめさめさいい香り(〃▽〃)
今回のお持ち帰りは、おひとりさま食パン2本v( ̄Д ̄)v(2斤ではありませぬ。この写真に写っている2本ですよ~)

 

e4a4e4b7.JPG
途中、休憩で出てくるおやつヽ(´ー`)ノこれも楽しみです。
もちろん、シゲさん特製のパンたち。軽くオーブンであっためて、ほかほかの状態で出してくださいます。左のミニ食パン風なのは、ジンジャー。生姜の甘煮を混ぜ込んだもので、香りがものすごくいい。そしてアンパンと、くるみ&ココアを巻き巻きしたパン。もうしゃーわせですぅ。



NEC_0160.JPG
メイプルの生地は、バターや卵がたっぷりのとてもリッチな生地です。そういう生地は、最初に油脂をしっかり泡だて器で撹拌してから粉類を入れる、というのを教えていただきました。目からうろこ。その生地を伸ばし、ナッツ類とメイプルシュガーを巻き込んで型に入れて焼き上げです。こうやって手取り足取り?シゲさんのプロの技を教えていただけるのがステキ~。こんな間近でシゲさんの手さばきを拝見させていただけるのもラッキーです。


NEC_0161.JPG


パウンド型に入って、発酵させまーす。型に入れるときはこうやって生地を端に寄せておくこともポイントだそうです。




NEC_0155.JPG

メイプル焼き上がり!これも2本お持ち帰りでーす。ナッツぎっしり、メイプルのいい香りがお店中に充満w帰りの電車の中は、食パンのバターの香り&メイプルの香りが漂っていました(チョト恥ずかしいがうれすぃ(〃▽〃))。

 

今回も楽しくお土産たっぷりで帰らせていただきましたー。食パンを実家におすそ分けしに行ったら、普段食べ物の味をとやかく言わない父が、一口食べた瞬間「これはうまい!!!!」と絶賛しておりましたよv( ̄Д ̄)v焼きたてでまだじんわり温もりが残っている状態でしたしねー。ちまきも現在毎朝冷凍保存しているものをトーストしていただいていますが、さっくりして口当たりがよくて、なんにもつけなくても美味です。にゃー。しゃーわせ。今度、自分でも作ってみようと思います・・・まったく同じ味は無理だと思いますが、少しでも近づきたいです(あこがれ~ヽ(´ー`)ノ)。

シゲさん&奥様、夜遅くまで大変お世話になりました!
夜9時すぎまでパン教室でお世話になった翌朝8時半にお店の前にシゲさんの車が停まっているのを拝見すると、ちょっと胸が痛みます。゚(゚´Д`゚)゚。



ときどきお問い合わせをいただく、シゲさんへの行き方です。

最寄駅は地下鉄谷町線・天満橋駅or谷町四丁目駅です。

気分的に谷四のほうがちかいかなー?

どちらも4番出口に出てください。

NEC_0145.JPGそのまま、谷町筋を歩きます。天満橋から来た人は南(谷四方面)へ、谷四から来た人は北(天満橋方面)へ。

すると、「谷町2丁目」の交差点があります。

これが谷町2丁目交差点。「ラーメン四天王」さんの派手な看板が目印。

写っていませんが、道路の反対側にはローソン&マクドがあります。

NEC_0144.JPG

 

これを目印にきてくださいね。

 

 

NEC_0146.JPGこの交差点を西に入ります。ラーメン四天王さんを曲がれば、それが西行きです。

そのままズンズン歩いてください。2つ目の信号のところに、シェル石油のGSがあります。

 

NEC_0131.JPGそこで右に入ると、すぐに緑の看板と奥様手書きの黒板があります。

そう!そこがムッシュ・シゲさんのお店ですヽ(´ー`)ノ

営業時間はだいたいお昼の12時~夜の7時ごろまで。

店頭にパンは並んでいませんので、「今日は何がありますかー?」と実物を見せてもらってください。

でも、山食とバゲットはいつでもありますv( ̄Д ̄)v

間近でシゲさんの手さばきを拝見しながら、奥様が丁寧に袋づめしてくださるのを待つのも楽しいです。

あっ、工房なので、細かいお金のご用意をお願いしますね。

では、行ってらっしゃい~~v( ̄Д ̄)v



今年もふつつかな管理人ですがよろしくお願いします。
さて、シゲさんのところでは、あの幻の栗&くるみ&ごま食パン
復活しているようです!!
軽くトーストすると絶品です。以前食べ損ねた方はぜひにっ!!

新作としては、ジンジャーを砂糖煮にしたものを混ぜ込んだパンや、
チョコチップ入りのさっくり生地(アメリカンスコーンみたいな感じ)のパンなど
またまた楽しいパンがいっぱいです。
ぜひ、そろそろお餅も飽きたわ~ってみなさん、シゲさんのパンをよろしくヽ(´ー`)ノ

次回更新は1月9日のパン教室終了後に~。わくわく。

画像なくてすみません|ω・`) また撮ってまいります~。



忍者ブログ [PR]