忍者ブログ
大阪市内の激うまパン工房Boulangerie Monsieur Shige(ムッシュ シゲ)さんを愛するヤツらの部活の場。 一番のオススメはバゲット。でも他のも外れなくおいすぃよ~v( ̄Д ̄)vパン教室はしばらくお休み。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/25 ひろみ]
[06/24 るな]
[04/12 brownie103]
[04/12 ひろみ]
[04/03 moon]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ブーランジェリ ムッシュ シゲ
性別:
非公開
職業:
パン職人
自己紹介:
レストランやホテルへの卸がメインですが、小売もやっています。お気軽にどうぞヽ(´ー`)ノおいしいパンの作り方を直々に習えるパン教室も随時開催中。

大阪市中央区内淡路町2-2-1

TEL/FAX (06)6920-3003

営業時間(月)~(金)
12:00~19:00くらい
・土日はお休みです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



NEC_0309.JPG下の記事のコメントで、るなさまが新作パンについて書いてくださいましたが・・・恐らくこれ??
フェアリー奥様が「まだ名前も決まってないんですよ~」というのを戴いてしまいました。「いろんなものが全部入っているんですよ!」と仰るとおり、ドライフルーツにナッツがこれでもかってほど入っていますw生地よりフィリングの方が多いんじゃ??

見た目は粉砂糖でお化粧されて、そう、シュトーレンみたいな感じ!でも、味は確かに濃厚さなんですが、シゲさん作のこのパンはシュトーレンのヘビーさがないんですよ。見た目と違って軽い!ちょっとびっくりしました。パンというよりお菓子に近いです。プレゼントとかにも喜ばれそうヽ(´ー`)ノ

こちらはフルサイズ&ハーフサイズ、どちらでも購入可能です。ぜひどうぞ~。
PR


ここにいらしていただいている皆さんは、あの傑作「栗とくるみとごまの食パン」は当然ご存知ですよね?
昨年秋に期間限定で販売され、期間終了後もあつーーーーいリクエストにより、再度復活した大人気パン。管理人もだーーい好きです。そしてこの写真のパン。ほら、よく見るとつぶつぶが見えませんか?そう、この丸いパンの生地は栗とくるみとごまの食パンです。ただ丸く成型しただけ?いえいえ。この成型には理由があります。それは・・・

NEC_0306.JPG


このパンが、
      「栗とくるみとごまの食パンのあんぱん」
だから
なのですヽ(´ー`)ノうおおお、ここまで女性のハートをつかむパンが今まであったでしょうかw

そういえば以前、うすくスライスした栗食パンに餡をはさんでいただいたことがありました。あまりのおいしさに、まさにほっぺたが落ちる思いでしたが、あとでそれがシゲさんのお気に入りの召し上がり方だと伺って納得しました。

そして、栗とくるみとごまと小豆餡、という夢のコラボが実現!(←ちょっと情報誌風のコピーw)

しかし・・・実はこのパン、シーズン的に栗食パンが終わるので、その最後に・・・ということで作られているそうです。なのでっ!もし出会ったら絶対に絶対にゲットしてくださいなっv( ̄Д ̄)v 

販売後すぐにまぼろしのパンとはw恐るべし。

ちなみに、左側にスライスして置いてあるパンは、前回ご紹介したいちじくのパン、リニューアルバージョンです。従来のものよりいちじくを小さくカットしたので食べやすく、そしていちじくの甘みが生地全体にひろがるようになっています。ちまき的にはいちじく好きなので、前のゴロゴロ入っている食感も大好きですがw



うわーん、ホント怠け者の管理人ちまきでスミマセンm(__)m
すっかりご報告が遅れましたが、2月にちまきが参加させていただいたときの教室のレポートをさせていただきます。しかも!なんたる体たらく。当日はケータイを忘れてしまったので写真も撮れず(普段このブログの写真はケータイで撮ってます|ω・`) )。ここにうpさせていただいたお写真はすべてフェアリー奥様から「楽しい人ですねえ(〃▽〃)」と称された「ひろみさま」のご提供です。ありがたや~。

shige.jpgこの日のメニューは、「トリエスティーニ」と「オレンジピールとチョコチップのパン」の2品。どちらもシゲさんのところで商品として出してらっしゃるものです。特にちまきは「オレンジピール&チョコチップ」の大っっっファンなので、それを作らせていただけると知ってウキウキでしたヽ(´ー`)ノ「オレンジピールの入ったパン」というのも、今回の参加者のおひとり、Kさんのリクエストなんですよね~。私たちのリクエストにしっかり応えてくださるシゲさん&奥様、感謝カンゲキです。見てくださいな、1・5キロの粉を軽々と捏ね上げるシゲさんのオトコマエっぷりヽ(´ー`)ノ惚れ惚れっす。これを間近で拝見できるのも教室の特権ですね!



トリエスティーニは、もんのすごーーーくリッチなパン。シゲさんの定番メニューですtriestini.jpgね。配合にはアーモンドプードルもたっぷり入っています。それにたっぷりのドライフルーツを混ぜ込んで。これでもかってくらいwそれに、マカロン生地を塗り、最後の仕上げはアーモンドスライスでお化粧。そうかぁ、あの奥深い甘みは、何層も重ねられたものだったんですねぇ。綺麗なゴールドの焼き上がり!これはうすーくスライスしていただきます。





そしてオレンジピールとチョコチップのパンは、以前「新作パン」でも取り上げました。今回は丸める作業がちまきたちには難しいかな?ってことで、平たく伸ばした生地をorangepeel.jpgクラッカーくらいの大きさに目分量でカットして成型しました。生地は以前教わった食パンと同じレシピなんですよ~。だからあんなにふんわりしていて、じんわり甘いんだなあ。あの色白なパンの秘密は、オーブンの扉を閉めずに焼くことだそうです。本来は他のパンを焼いたあと、まだオーブンが熱いのを利用して焼くんですって。余熱利用っすねv( ̄Д ̄)v この成型も、人それぞれいろんな形ができておもしろかったです。でもいつかはきちんと丸められるようになるぞーファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!


shigewife.jpgいつもの通り、奥様がいろいろ細かい気配りをしてくださいます。焼き上がりを待つ間の休憩時間に、おやつのパンをサーブしていただきました(〃▽〃)これもまた楽しみ!釜でさっと炙って出してくださるんですよね。これがまたうますぎてバクバク食べて、お代わりまでしてしまいましたorzだってうまいんだもん(言い訳)。




30c5bc56jpegってことでまたこの日も大量のお持ち帰り~。この写真はおうちに帰って撮ったものです。早速職場などにおすそ分けしたら、「これお店で買ったんじゃないの??」とびっくりされましたwまあ半分(以上)そうなんですけどねw

3月の教室はほぼ満席だそうです。これからの予定や空き具合はお電話か来店でご確認くださいね。基本は毎火曜日、17:30頃~です。


fig.jpg出張明け、10日ほどぶりにシゲさんのところに顔を出しました。早速奥様が「これ、昨日から出しているんですよ」と新作パンのご紹介!それも、ちまきのだーーーーい好きなドライフィグ(いちじく)のパンヽ(´ー`)ノ早速買って帰りましたよ~。
セミハードのほどよい歯ごたえの生地に、いちじくがゴロゴロっ。おおぶりないちじくがいっぱい入っていて、噛むほどに独特の甘みが鼻に抜ける感じ。うまーい。いちじくのパンって、ハードな生地のものが多い中、これは食べやすいです。生地が少し柔らかめな分、いちじくのざっくりねっとりとした食感が余計に伝わる気がします。一本400円、ハーフでもOKです。うちは旦那とふたりで軽く一本平らげましたw


管理人ちまきは今日からアメリカ出張にいきまーす。

先週、パン教室にお邪魔をしたのですが、その模様はアメリカでうpします。
更新遅くてごめんなさいですm(__)m



忍者ブログ [PR]