忍者ブログ
大阪市内の激うまパン工房Boulangerie Monsieur Shige(ムッシュ シゲ)さんを愛するヤツらの部活の場。 一番のオススメはバゲット。でも他のも外れなくおいすぃよ~v( ̄Д ̄)vパン教室はしばらくお休み。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/25 ひろみ]
[06/24 るな]
[04/12 brownie103]
[04/12 ひろみ]
[04/03 moon]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ブーランジェリ ムッシュ シゲ
性別:
非公開
職業:
パン職人
自己紹介:
レストランやホテルへの卸がメインですが、小売もやっています。お気軽にどうぞヽ(´ー`)ノおいしいパンの作り方を直々に習えるパン教室も随時開催中。

大阪市中央区内淡路町2-2-1

TEL/FAX (06)6920-3003

営業時間(月)~(金)
12:00~19:00くらい
・土日はお休みです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [10] [11] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



管理人は週2~3回はシゲさんのところに寄っているのですがw今日は新しいパンを発見しましたよーv( ̄Д ̄)v
真ん中の3個並んだ白っぽいパンがそれ!
やわらかーい生地に、オレンジピールとチョコチップが見え隠れ。この生地がふんわり・もっちりで絶品です。1個90円。焼き色があまりつかないように、8分間しか焼いてないそうです。オレンジピールもチョコチップもほどよくほろ苦&ほろ甘、そしてさわやかな酸味~いくつでも食べられますってば。




NEC_0168.JPG
とろけるおいしさのクグロフもまだ販売されていますよー!これがホールで1000円ですが、お願いすればハーフ(500円)、クォーター(250円)にカットもしてもらえます。ちまきはホールでも食べられるよ(〃▽〃)






NEC_0167.JPG
いつもの定番ハード系のパンももちろん健在。ドライフルーツやナッツが入っていて、朝食にもいいしチーズやワインにも合う合う!うすーくスライスして、かるーくトーストしていただくのがオススメとのこと。






NEC_0166.JPGこの日はパン教室が開催されていましたー!うれしいことに、参加された3名様は全員このシゲ部ログをご覧になってくださっているそうです。ありがたや~~~。このような稚拙なブログが皆様とそして愛するMonsieur Shigeさんをつなぐ橋渡しになってもらえているのなら幸いです。管理人冥利につきまする。このときのメニューはシゲさんのお店でも定番メニューの「赤ワインのパン」、そしてナッツぎっしり「メイプル」。みなさん真剣なまなざしです。




NEC_0163.JPG

キロ単位の粉こともなげに扱われるシゲさん。ソンケーのひとことです。来月のパン教室が楽しみですヽ(´ー`)ノ(ちょーーーー個人的な希望でいうと、一番上で紹介させてもらったオレンジピール&チョコがいいですぅうううううう!それかライレーズンw)

みなさんもぜひぜひのぞいてくださいね!欲しいパンがある場合は、電話で確認された方が確実かも知れません。でも、お目当てのものがなくても、どのパンもめちゃくちゃおいすぃですよ!


PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちょうどこの日にパン教室で習っていたmoonです。偶然、ちまき様ともお会いできてアップされたブログを見ながら思い出したりなんぞしております。
・・・なのにコメが遅くなってすいません。
この日は、メープルパンと赤ワインパンの2種類を教えてもらいました。レシピみて、いきなりキロ単位での分量に(@@) でもでも、実際は4人で生地を分けながらこねたり、途中までこねた後は事前にシゲ先生が用意しておいた生地で成形したりで、ひ弱な腕力のmoonでも最後まで焼き上げることが出来ました(爆)
メープルパンは、クグロフ型にくるくる巻いたまま入れて焼き上げ クグロフ型の購入をマジ考え中♪
また同じ面子で2月の予約もお願いした次第(^^)v
クグロフ型2個分のメープルパンと見た目ベーグルのような成形の赤ワインパン4.5個がお持ち帰り
翌日、仕事先に持っていったら「職人みたい」と大絶賛 だって、職人直々に伝授してもらったパンだもん☆ミあたりまえじゃん!(ピノッキオ)

これからも、月1で職人技を伝授して 目指せ!ゴルゴンゾーラパン☆☆☆  

moon 2007/02/04(Sun)21:24:34 編集
>moonさま
きゃー、ご丁寧なカキコありがとうございまする~m(__)m当日はわざわざ声をかけてくださって、これまたありがとうございましたー。そう、みなさん最初はあのレシピにびっくりするんですよね~~wかくいう私もそうでしたヽ(´ー`)ノ

えーーー、メープルパンはそんな成型をされたんですね!パンって同じ生地でも成型によって味がちょっとずつ違いますよね~、クグロフ型のメープルもおいしそうだぁ。パン作りは道具あつめも楽しいし。
2月も楽しみですね!また様子教えてくださいね。私も覗きにいきますw
【2007/02/05 00:16】
無題
一番目の白いパンをブラウニーの差し入れにされたのですね~
未だに、白いまま焼き上げる理論がわからないので、とっても不思議???

来月はちまき様と同じレッスン日を希望したいmoonでした。
moon 2007/02/05(Mon)17:29:38 編集
>moonさま
そう、その通りでーす。
白さの秘密は「生焼け」・・・ぷぷぷw
8分間しか焼かないことがポイントだそうですよ!
中まで火は通っているけど、表面に焼き目がつかない
そんな火加減&時間加減ができるところがやっぱしプロですね。
来月はいつになるでしょう・・・ご一緒できればいいですねヽ(´ー`)ノ
【2007/02/06 00:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]